リターンライダーMitsuの道

リターンライダー32hiroの道

初心者YouTubeの難しいポイント

SNSはどんなコンテンツを使っていますでしょうか?

なんの為に?

 

以前このような記事を書かせて頂きました。

バイクリターンしてから始めた事 - リターンライダー32hiroの道 (hatenablog.com)

 

1番手軽に毎日出来るのは、Twitterで、1番更新出来ないのがYouTubeなんです。

 

TwitterInstagram・ブログはスマホから更新出来るのですが、YouTubeだけはどうやってもパソコンからじゃないと更新ができなくて。

 

スマホでも編集できるアプリも購入したのですが、なかなか小さな画面だと難しいです。目も疲れちゃいますしね。

YouTubeの更新は動画編集ソフトを使ってやるのですが、これがこだわり出すと全然終わらないんです。満足というボーダーラインが無いんですよね。

 

いろいろな動画の撮影方法?やり方?がありますよね。音声を入れている人もいますね。

私もチャレンジしましたが、語彙力も乏しくアドリブも利かないため、文字編集にしております。

音声を入れている人って、運転しながら音声も入れて、起承転結も考えてお話されているので、凄いと思います。

それと、撮影・編集のセンスが自分には無い!たくさん見て参考にしているのですが、なかなか難しい。

 

 

www.youtube.com

 

良く拝見しているユーチューブはこちらの方々。

しーまん / seaman - YouTube

ごぶりんらいだー - YouTube

 

【ごじゃしさん】

https://www.youtube.com/channel/UCM2AnX8gmcczBFm0AUQLP3g

【ゆとりふぁむさん】

https://www.youtube.com/user/mrsannday

 

しーまんさんの動画は音楽の差し込み方や、撮影など凄く素敵で見入ってしまいます。

見よう見まねでやってみていますが、まぁ、足元にも及ばない完成度・・・

 

ごぶりんらいだーさんは、声が聞きやすく、話し方も魅力的ですし、東京近郊で行ける場所を紹介してくれているので、自分も行ってみたり、ドローンを使った撮影など非常に参考になります。

 

自分もこんな風に撮影したり、編集したい!と思いますが、趣味でやっているので、自己満足出来る程度で頑張りたいと思っています。

 

【難しいなと思うポイント】

  • 1番は時間があまりとれない・・・
  • 動画の出来上がりイメージをしながら撮影していますが、いざ編集となってもイメージ通りに行かなくて撮影が台無しになる
  • 編集している時、あそこの写真撮影しておけば良かった!と後悔する事が多い。
  • 自分本位で考えると動画が間延びしてしまう。
  • 長すぎる動画が出来上がってしまい、短くしたい時、どこをカットしたら良いか散々迷う。
  • 言いたい事が迷走する。
  • 動画に適した音楽が見つからない。
  • 音楽を入れる所と入れない所で迷う。
  • 編集ソフトを使い切れていない・・・。

とまぁ。こんな感じでしょうか。

 

本も購入してみたんですが、感性な部分もあると思うので、愚直に楽しんで行こうと思います。

 

それでは〜