リターンライダーMitsuの道

リターンライダー32hiroの道

オール電熱にしてみたら

さてさて、またまた久しぶりの更新になりました。

今回は、年明け急に電熱一式が欲しくなり、方々探して購入しました。

今までは、

モバイルバッテリーの電熱セーター

ワークマンの電熱ズボン

コミネの爪先が電熱のやつ(AK-078)

タイチの電熱手袋

と一応全身電熱マンでしたが、モバイルバッテリーの持運び、乗車前の充電、交換用の準備などで大変でした。今は自宅に6台もモバイルバッテリーを持ってます。

今回はバッテリーから繋ぐ、コミネの商品を全て購入しました。

 

結果、購入して良かったな。と強く思ってます。

 

私は、身長172センチ 体重70キロなので、参考になれば嬉しいです。

 

購入商品

1.【コミネ】12Vエレクトリックインナータイツ 2XL Black 08-113 EK-113

2.【コミネ]】12V エレクトリックWPシステムインナージャケット L Black 08-111 EK-111

3.【コミネ】ヒートインナーグローブ12V ブラック XL EK-204 1182

 

1.エレクトリックインナータイツ

口コミでサイズ云々記載があり、非常に悩みましたが、サイズ2XLで購入‼️

普段のサイズ(L位)よりはかなり大きめになりますが、いざ届いて試着すると、うーん…

微妙に小さい。小さいというか、股上が短いと感じます。

伸縮性が無いなどとも記載がありましたが、それはあまり感じませんでした。

注意・シーズン中にほぼ在庫無くなるので早目に購入をオススメします。

【メリット】

とにかく暖かいし、爪先まであるのでとても便利

【デメリット】

ブーツが少し窮屈になる

爪先は思ったよりも暖かくならない。(高速はかなり効きが悪くなるが、無いよりはマシ)

スイッチが短くてヘルメットすると見えない。

 

2.システムインナージャケット

こちらも口コミでサイズ感が微妙な感じでしたが、Lで購入。

やや大きめですが、丈が微妙に短いけど袖が長く感じます。

シャカシャカする生地ですべすべする感じです。

【メリット】

思ってるよりも厚めなので普通に着ても暖かい

電熱にするとかなり良い。

違和感なく着れる

 

【デメリット】

インナーなので長袖シャツの上に着ないと暖かさが伝わらない。(長袖シャツ→この商品→セーター→ダウンジャケット)

ジッパーの所にマジックテープで風が入らないように工夫されているが、すぐには脱げない。

シャカシャカうるさい

スイッチが短い

 

3.ヒートインナーグローブ

これは期待大で購入。

モバイルバッテリーでは無かったのですが、専用の充電器のバッテリーが切れると地獄でした。

バッテリーからなら安心です。

 

【メリット】

もちろん暖かい

 

【デメリット】

大きさがおかしい。手の平あたりがデカすぎですが、手首はきっちりしてる。

インナーなのでもう一枚グローブを着けないとならないが、手持ちのグローブだとサイズが合わなくなる。

キツくなるので改めてアウターグローブを検討中。

個体差だと思うけど1番暑くすると火傷しそうな位あつい。(アウターのグローブがキツキツだからなのかもしれない)

 

こちらの3点を全て配線で繋げられるが、都度都度電源を全て切らないとならないのが手間。

しかし、モバイルバッテリーを持ち運んだり、交換したり、事前に充電したりする手間も無いので非常に楽。

暖かさはモバイルバッテリーの電熱とほぼ変わらないかな。と思います。

インナーグローブのサイズ感とアウターグローブのサイズ感をきちんと測らないとブレーキやクラッチの操作がうまく出来ない。

 

と、まぁこんな感じで書きましたが、結果あった方が良いのは確実。

お高い商品もありますが、サイズ感は微妙ですが、手頃な商品で暖かくなるなら全然良いのでは無いでしょうか。