リターンライダーMitsuの道

リターンライダー32hiroの道

ヘルメットインカムレビュー FODSPORTS FX4 PROを使ってみた‼️

こんにちは、リターンライダーのほそみつです。

FODSPORTS FX4 PROを使って見たレビューをしたいと思います。

 

動画はこちら💁‍♂️

#32 初めてインカムを買ってみた!FODSPORTS FX4 PRO - YouTube

 

f:id:hoso-32hiro:20210509101018j:image

FODSPORTS FX4 PROの大きさ

https://32hiro-hoso.hatenablog.com/entry/2021/05/07/073221

FODSPORTS FX4 PROの取付方法

https://32hiro-hoso.hatenablog.com/entry/2021/05/08/213548

 

中華製は酷評されている投稿をみたりしますが、個人的にはそんな事は無いと思います。当たり外れがあるのでしょうが、FODSPORTSさんは良いのでは無いかなぁ。と感じます。

 

最新版 バイク インカム FODSPORTS FX4 PRO 4人同時通話 Bluetooth4.2 FMラジオ Hi-Fi高音質 IPX6防水 ユニバーサル バイク用インカム 最大18時間連続使用 無線インターコム Siri/S-voice ハンズフリー通話 バッテリー残量検知機能 2種類マイク付き 日本語音声案内&取扱説明書 1年間品質保証 技適認証済み(1台)

 

こちらの商品もAmazonのレビューでも酷評されている方も数人いました。

私が購入した商品は当たり?のようで、全く問題はありませんでした😀😄

 

充電🔋

充電は簡単で、本体を取出しケーブルを接続すれば完了です。届いた状態で寝る前に充電し起きた時には完了されてました。

 

iPhoneとの接続

本体のホームボタンを長押しで8秒押すとiPhoneと接続されます。

確認の為、ヘルメットにスピーカーを装着する前にテストを推奨します。

本体とスピーカーを接続させiPhoneと接続すればOKです😄

 

ボタンの感触

他のインカムを知らないのであまり参考にならないかも知れませんが、使った感じ問題無かったですね。

音量のボタンも押しやすくてきちんと反応してます。間違って他のボタンを押してしまう。なども無かったです。

グローブをしていても大丈夫でした👌

 

マイク

若干マイクのスポンジが大きい感じがしました。

 

スピーカーの音質

多分みなさんここが1番気になると思います。

ん〜。これは表現が難しいです。

エアーポッズ とかで音楽を聴いている人だと最初「えっ!?」って思うと思います。正直私もそう思いました。

でも正直問題無いと言えば問題は無いと思います。

良くFODSORTSさんのレビューで音質が悪いと書かれていて使い物にならない‼️なんて書かれていますが、そうは感じませんでした。

ただ音質が良いか?と言われれば、NOですね。良くはありません。

例えて言うなら、営業車で窓を空けてラジオを聞いている感じ・やっす〜〜いイヤホンで耳から少しイヤホンを離して音楽を聴いている感じ。

伝わりますかね(笑)

慣れれば全然ちゃんと聴けました。

言うなれば、価格と見合っているのでは無いのかな?と思えば問題無いと感じました。

個人的には満足していますので、初心者の方で欲しいけど数万円はどうなんだろう。ソロツーで音楽やラジオ・ナビの音声をメインで聴く人には良いのでは無いでしょうか。

マスツーをする人で音質を求める人は間違いなくやめた方が良いと思います。

 

他のインカムとの接続

…😅基本1人なので

 

インカムを使ったデメリット

私はHARLEY-DAVIDSONに乗っているのですが、タコメーターがありません。

エンジン音を聴いてギアを確認していますが、このインカムで音楽などを聴いているとエンジン音が聞き取りにくくなります。

他のインカムもそうなのかも知れませんが🤨

 

半日使用した感じなので、この先変わるかも知れませんが、まずはレビューとさせて頂きたいと思います。