リターンライダーMitsuの道

リターンライダー32hiroの道

バイク時のプロテクター 半数以上が持っている⁉️ リターンして感じた事。

みなさまこんにちはリターンライダーのほそみつです。

 

私はリターライダーで20年振り位にバイクに再び乗りはじめました。お読み頂いている方の中にはリターンライダーの人もいると思います。プロテクターで感じた事を共感して貰える嬉しいです。

 

昔は自分達でチームを作ったり、湘南爆走族的な事・街道レース・峠・サーキットなどなど様々な事をやったと思います。

最高に楽しかった人生のページです。

その時の仲間はもう全員バイクは降りちゃいましたが…

 

リターンして感じた事がいくつかあります。

  • プロテクターつけている人が多い
  • 乗り方が綺麗
  • 暴走族がいなくなったな
  • 女性ライダーめっちゃいる
  • CORIN無くなってる
  • バイクの情報が転がっている
  • インカムって!?

などが挙げられます。

 

リターンしてとても感じたのが、プロテクターをしている人の多さです。

昔はプロテクターを付けている人は、レースとかがメインだったような気がします。

昔、若い世代の人は、付けていなかったと思いますね。少なくとも自分の周りでは1人もいませんでした。

 

昔はあまり無かったプロテクターも、Twitterのアンケートで6割以上の人がプロテクターを持っている。という結果が出ました。驚きでした。

f:id:hoso-32hiro:20210629063848j:image

購入予定の人を入れると、7割以上の人がプロテクターを付けて乗っている。と考えられます。

 

胸・腹部の致命傷が35%を占めるという事実
警視庁がまとめたデータによると、「二輪車乗車中死者の損傷主部位」を平成26年~30年の過去5年平均で見ると、頭部が48.1%、胸部が26.9%、腹部が8.2%であり、胸・腹部を合わせると35.1%と大きな割合を占めている。この事実からも胸部や腹部を守るためのプロテクターの重要性が見えてくると思う。(Yahoo!ニュース引用)

バイク死亡事故増の神奈川でプロテクターを推奨 原因の35%が「胸・腹部」(佐川健太郎) - 個人 - Yahoo!ニュース

 

この結果を踏まえ、私もプロテクターを購入しようと決めました。

いろいろ調べると、メッシュジャンパーは夏には売切れてしまうようで、ゴールデンウィーク前後には安く買えるようです。

 

ネットでたくさん調べて、こちらのコミネ商品を購入しようと、2りんかんさんへ。

そしたら、なんと2りんかんさんのオリジナル商品ばかりでコミネはほとんど無い。

シンプソンなどの高額な商品か、オリジナル商品がメインでした😅

でもタイミング的にほとんどの商品が安くなっていて、今日買わないと‼️という衝動に駆られ、結果購入したのはこちらの商品。

f:id:hoso-32hiro:20210629221012j:image

ベリックさんのホームページhttp://bosco-moto.com/bosco-moto/store/html/

黒一色のベタな感じです。

 

初心者で何を購入して良いか分かりませんでしたが、パッドがしっかりしていそうで、夏場なのでメッシュを選択。

これがちゃんと守ってくれるかどうかは、自分の運転とその時しか分かりません。

 

一度着てしまうと、無しで運転するのは怖くなります。心理的な物でしょうか。

フルメッシュとは言え、パッドが入ってる所は暑くて汗かきます。でも命や怪我には変えられないですよね。

 

 

時代の変化だからだと思いますが、バイクの情報がたくさん転がってます。昔は雑誌やバイク仲間からの情報や、集まる場所に行って人のバイクを見て情報収集してました。

今は、ネットがあるので、YouTubeやブログなど様々な情報を得る事が出来ます。ありがたいですね。

そんな私もYouTubeをしています。HOSOKAWA M. - YouTube宜しければご覧下さい。

特にリターンライダーの人は是非。