リターンライダーMitsuの道

リターンライダー32hiroの道

スロットルアシスト(ベルクロタイプ)を使ってみた

 

 

【取付に関して】障害物などが無い所で一度取付して試運転をおススメします。

 

リターンしてから数回高速道路を運転する機会があり、感じていたのですが、グリップをギュッと握り続けるから、手が疲れるなぁ。と( ̄▽ ̄)

みんなどうしてるんだろう。と調べていたらありました。こんなのが→→スロットルアシスト

ご存知の方も多いと思いますが、タイプ違いがあるようです。②こんなのもあります。

どちらが良いのかなぁ。ととても迷っていました。東雲のライコランドに見に行ったのですが、数が多いのは②のタイプでした。

 

私はHARLEY-DAVIDSONのXL1200Nを中古で購入し乗っているのですが、グリップがまんまるでは無いんです。純正なのか社外品なのかは分かりません。

 

スロットルアシストは恐らくまんまるグリップを対象に作られている商品だと現物を見て感じました。

こりゃ取付出来ないかもな。どうしようかなぁ。と迷ってい・た・ら。

1番下の段に2個だけ売残り?みたいな感じでスロットルアシストのベルクロタイプが売っている‼️

これは‼️と思いじっくりと見てみると、取付が出来そう‼️

物は試しだ。という事で、早速購入。

そんなに高速道路も乗らないけど、疲れて握力無くなったら困るしな。とか購入の言い訳にして買いました(´∀`*)

 

購入したのは、ゴールデンウィーク前だったと思いますが、それからこのスロットルアシストの存在を忘れてました‼️😅💦💦

 

今回(7月末)行き先も決めずに高速道路に乗って北上。途中で栃木県にあるバイク神社に行く事に予定変更‼️

 

f:id:hoso-32hiro:20210801230920j:image

 

帰りの高速道路を運転中、手が疲れて来て、振動でビリビリしてるし、ヤバいな。と思ったその時❗️思い出しました。この子の存在を😊

サービスエリアに入りサイドバックのポケットを探し、取付‼️

不安定ながら何とか取付完了

不安定なのはグリップがまんまるでは無い為、固定が上手く行かなくて…

 

さて出発‼️

おぉぉぉ‼️これは楽‼️と思ったのも束の間、ヒヤッとする事が。

アクセルを戻してるつもりなのに、アシストのおかげで戻って無く、バイクだけ先に進みそうになり身体が置いてかれる。現象が…

多分Amazonさんの評価で似たような事が書いてありましたが、実際に体験するとすげ〜怖い😰

ただ、もう高速道路の本線だし、止まらないし次のサービスエリアまで何とか頑張りました。

外すか悩みましたが、取付位置を慎重に考えて、少し下目に取付。駐車場で軽く走行もしてみて問題無さそうなので、いざ‼️

 

これはこれは、何とまぁ楽ちんなんでしょう。

ギアを変える時は邪魔にならず、アクセルを開ける時は手のひらで置いてあげる、少し重みを掛けてあげる感じできちんとスピードが出ます。

途中事故渋滞もしていましたが、無事に高速道路を走り終え、一般道に。

邪魔になったら即外そうと思っていましたが、思いの外邪魔にならず、自宅までそのままの状態で帰宅。

もしかしてずっと取付けてても良いかも❓とよぎりましたが、一旦は外しておく事にしました。

 

結論はヒヤッとして怖かったけど、ちゃんと取付をすればとても楽に高速道路が乗れる商品でした。

 

まだ1回しか使っていませんので、また更新するかもしれません。

 

それでは〜