リターンライダーMitsuの道

リターンライダー32hiroの道

1年もたない困ったバッテリー

みなさんこんにちは。

 

ちょうど1年前に(この道を通った夜〜♪)…

 

気を取り直して・・・、2021年の1月にバッテリーの交換をしています。

 

自分の環境は、マンションなので駐車時に常時充電は出来ず、いわゆるほったらかしで駐車しています。

f:id:hoso-32hiro:20220207223636j:image

 

2021年の12月の寒い時期から、セルではエンジン始動が厳しくなり、バッテリーチャージャーの力を借りないとダメな状態に…

使い方は簡単なんですけどね。。。

youtu.be

バッテリーチャージャーを使用して一度エンジンをかけてしまえば、その後は問題なくエンジンもかかるのですが・・・

 

チャージャーを使わないと症状は

キュルキュル・・・・キュル・・キュル・・・・・キュ・・・ちーん

2回目 キュル・・・・キュル・・・・キュ・・・ちーん

3回目 キュ・・・ちーん

こんな感じの症状になっています。

 

チャージャーを使用すると、エンジン掛けるのに、バッテリーに繋いで、エンジンかけて、チャージャーをしまうまでが時間かかり、とても手間ですし、外したりしている間はエンジンがかかっている状態なので、非常に近所迷惑なんです・・・

暖機している状態で、マフラーも交換しているので、とうとう先日「うるさい」と言われてしまった。

 

いろいろ考えて、相談した結果カットオフの購入をしてみました。(評価も高そう)

バッテリーのマイナスに接続して、駐車時はマイナスの電流をカットするようです。

Amazonで6,600円位です。(案外高い・・・)

バッテリー交換も考えましたが、毎年バッテリーを好感しないとならない事を考えると、現実的ではないと思い、まずは安価な所からせめてみようと決意しました。

 

それと、ポータブル電源の購入です。

これは全然知りませんでしたが、結構やっている人多いのですね・・・。

YouTubeでもかなり紹介されていました。

youtu.be

ポータブル電源もYouTubeで紹介されていた商品を購入。キャンプでも使えるから。という理由付けで・・・(笑)

 

まだ、購入して商品も届いていない状態ですが、まずはやってみてダメならまた考えてみようと思います。

 

それでは~